人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の「ササユリの花」

2010/07/05 [E:sun] 梅雨の晴れ間



スーパーカブ110ツーリング [E:bicycle][E:dash]



ツーリング途中、数人の女の人が珍しそうにヒソヒソと話し花を観賞していた。



ただの百合だと思い写真を撮って帰りインターネットで「この花の名前教えてください」と問い合わせしたら、幻の「ササユリの花」とのこと、始めて「ササユリの花」に遭遇した。



梅雨時の日にひっそりと咲くササユリ、滅多に出会えるものではないようだ。



我が国にのみ存在する固有種で野生の花。



6月から7月にかけて美しい花を咲かせる。花は1つであることが多い。



名前の由来になっているように、ササの葉によく似ている。ササに擬態しているわけではなかろうが、ササと混生していると、花が咲かないとわかりにくい。近年、ササユリが減少しているとよく言われる。ササユリは種子で繁殖する。種子から芽生えたササユリは1枚あるいは数枚の根生葉を出すだけで、茎はない。したがって、幼苗の時期には地表面にある程度の光が当たっている場所に侵入する必要がある。開花できるまでに生長するのに数年がかかるとすれば、少なくとも数年間は地面にまで光が当たる状態が継続されないと、生長して花を咲かせることができないことになる



幻の「ササユリの花」_e0362696_14414269.gif

   
幻の「ササユリの花」_e0362696_14545858.gif



幻の「ササユリの花」_e0362696_14545828.jpg



幻の「ササユリの花」_e0362696_14545964.jpg



幻の「ササユリの花」_e0362696_14545937.jpg



幻の「ササユリの花」_e0362696_14545959.jpg



幻の「ササユリの花」_e0362696_14545917.jpg



幻の「ササユリの花」_e0362696_14550068.jpg


by kiden9173 | 2010-07-05 16:37 | ササユリ


<< オオヨシキリ:今日の野鳥blo... 和泉葛城へ避暑:スーパーカブ1... >>