今年の夏、天気の良い日に125cc以下でしか行くことのできない、
本州四国連絡道路の尾道・今治ルート、しまなみ海道ツーリングを計画していたが、8月の天候不順で行けませんでしたが。。。!
9月2日光明池~和歌山港~徳島港(5:00発)~192号線~四国中央市~11号線~西条市~196号線~今治:糸山公園(9:20着)~しまなみ海道着、最初の橋、来島海峡大橋へたどり着きました。 [E:wink]
9月2日 0:00堺:光明池出発(ルート26号線)
1:30和歌山港南海フェリー乗り場到着~2:40出航
原付¥1300&旅客運賃¥2000
9/2 4:35 南海フェリー客室、椅子席の奥にタイルカーペットの床で。。。1時間ほど就寝
9/2 徳島港 5:00出発
6:46 ルート192号線山間部、気温18℃(今回は防寒装備完璧[E:wink])
早朝、徳島でガソリン満タン(徳島市内がガソリン安い¥151~156、ここを離れたら¥168~)1リットルガソリン携行缶にも入れて出発、信号ほとんど無し、行き交う車数台、気持ちよくツーリング走行出来ました。
192号線、休憩したら大型トラックに追い越され、それを追い抜くのが大変なので休憩なし[E:coldsweats02]
ルート196号線にやっと「道の駅」があり休憩(192号線&11号線の途中には道の駅無い[E:wobbly])
9/2 8:46
今治:糸山公園~しまなみ海道・原付道):来島海峡大橋入り口(9/2 9:20)
今治:糸山公園~原付道:来島海峡大橋入り口
原付専用道路(反対道路の側道は自転車&歩行者専用):来島海峡大橋この橋が一番長くて、通行料が200円必要です。
来島海峡大橋は、愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで大島と四国を結ぶ長大橋で、来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称。本州四国連絡橋の尾道・今治ルートを構成する橋の1つ。 3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋であり、全長は4105m
Nikon COOLPIX P600
続きます。。。